2012/09/06-07

夏休みを利用して一泊二日でちょっと南の島まで。

式根島です。
「ちょっと”南の島”まで」ではなく、「”ちょっと南の”島」まで行って来ました、と。

凄くいろんな魚がいる、というわけでは無いですが、ちょっと珍しい魚がいたりとか、なじみのある魚でも数が多かったりとか、やはり島は違うな、という感じでした。


道中の船の中から。水平線の手前に潮目がくっきり。黒潮本流です。

こんなところで泳ぎました。
水温は27℃くらい。あったかくてのぼせるレベル。

水温高くても透明度は高いです。

ソラスズメの多いこと多いこと。

チョウチョウウオナミチョウ)。越冬モノのデカいヤツ。

トゲチョウ。ナミは多いけどトゲフウライチョウハンの数はそれほどでも、って感じかな。

もいっちょトゲ。右下の青いのはソラスズメの越冬モノ。

こっちじゃ結構なレアもののカンムリベラもチラホラ見かけました。


メガネスズメ。もうちょい寄って撮りたかった。。。

シマハギオヤビッチャオヤビッチャも大きめのがカナリいました。

白化したイソギン。キレイはキレイなんだけど・・・

エダサンゴ。何か寄ってるかと思ったんだけど何もおらず。

テーブルサンゴ・・・かな?こちらにも魚は居ついてませんでしたね。

ハタタテ・・・背びれの感じからするとムレハタかな?

今回一番のお気に入り。ツバメウオのでっけぇの。


最後は大迫力のフエフキダイ。50cmぐらいあった。
フレームの真ん中に納められなかったのが今回の旅での一番の後悔。。。